【LISA】マインドフルネスメディテーション

カテゴリ:

みなさん、おはようございます。

フロントスタッフのLISAです。

今日は、「マインドフルネス」についてお話ししたいと思います。

多くのトップビジネスマンたちや大手企業の社員たちも実践しており、近年とても話題になっているので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

マインドフルネスは、瞑想から派生したものです。瞑想の宗教的な部分を取り除いており、医療プログラムやビジネススキル、自己啓発スキルとして広く利用されています。「今ここ」に意識を向け、良し悪しを判断せず、ありのままに受け入れている状態のことを指します。

人間は1日に6万回以上、頭の中で考えごとをするといわれています。いつでも脳を酷使し、思考が駆け巡っているため、頭の中のスペースがなくなってしまっています。そこを少しだけ空けてあげることで、集中力や思考力がより一層アップするのです。

効果としては、以下があげられます。

・集中力が高まる

・ストレスが軽減する

・注意力や洞察力が高まる

・自分の限界や障害を受け入れる心の余裕ができる

・肉体的・精神的な痛みや、問題に対処できる自信が持てるようになる

・不安感や絶望感、怒りなどのネガティブな感情がやわらぎ、「自分をコントロールできる」という自信が生まれる

すばらしいですね!

マインドフルネスを活用することで、仕事やプライベートを充実したものにすることができます。

そして….

やり方はとても簡単です。

①楽な姿勢で座り、目を閉じる。

②自身の呼吸に意識を向ける。

以上!

脳は考えごとをすることに慣れていますので、目を閉じている間も、あれこれ頭の中に浮かんでくるかもしれません。そうしたときは、「今、これについて考えているな。」と、その考えごと自体を意識して、また呼吸に意識を戻します。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、やっているうちに段々とうまく集中することができます。また、マインドフルネスメディテーションに抵抗があるという方は、塗り絵や皿洗いなど単純かつ没頭できる作業がおすすめです。その作業に集中して、マインドフルネス状態になりやすいので試してみてください。

わたしも数年前にマインドフルネスを知り、思い出したときに実践しています。以前より焦りが減り、行動が落ち着いたものになったと、まわりの人たちからも言われるほどです。(それでもまだまだなのですが…)

写真はわたしがヨガのインストラクターをしていた頃、マインドフルネスメディテーション中を激写されたものです

気になった方は実践してみてくださいね

 

↓↓↓Instagramはこちらから↓↓↓

camouflage

https://instagram.com/camouflage_fit

kick revolution

https://instagram.com/kickrevolution