【LISA】ふたご座流星群

カテゴリ:

みなさん、こんにちは。

フロントスタッフのLISAです。

昨日1213日は、ふたご座流星群が活動ピークとのことで、昨夜は星観察へいってまいりました。

ダメ元で夜空を撮影してみましたが、案外しっかりと写って、オリオン座やシリウスもよく撮れていました!

そして、まったく知らなかったのですが、ふたご座流星群は三大流星群のひとつだそうです。

ちなみに残りのふたつは、しぶんぎ座流星群とペルセウス座流星群というそうです。三大流星群の条件としては、毎年ほぼ安定して多くの流星が見られる、というものだそうです。

ふたご座は、ギリシャ神話に登場する双子がモデルとなっていて、有名ですね。

好奇心旺盛で仲よしのカストールとポルックスの双子は、いつも一緒でした。しかし、とある冒険で兄カストールが亡くなってしまいます。

悲しんだ弟ポルックスは、「自分の命と引き換えにしても兄を生き返らせてほしい」と父ゼウスにお願いをしました。そして、命を分かち合うという条件でカストールは再生します。

ゼウスはふたりを、一日おきにオリュンポス(神様たちの住む山)と冥界の両方で暮らせるようはからい、ふたご座をつくったそうです。

神話に想いを馳せながらの星鑑賞というのも幻想的でいいかもしれませんね。(実際は寒さで、そこに座っていることに精一杯でしたが)

流星群観察がはじめてな上に、思いつきで出かけてしまっただけに準備不足もあったのですが、それも含めていい思い出になりました

 

↓↓↓Instagramはこちらから↓↓↓

camouflage

https://instagram.com/camouflage_fit

kick revolution

https://instagram.com/kickrevolution