【LISA】3月最終日です

カテゴリ:

みなさまこんばんは。

フロントスタッフのLISAです。

3月最終日です。

年度末で、忙しい方も多いのではないでしょうか。

私もすこしバタバタと日々をすごしていますが、

心身ともに忙しいときは、寝る前になるべくデジタルデトックスをするようにしています。

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンといったデジタルデバイスから距離を置き、ストレスや疲労をデトックス(流す)ことです。

デジタル機器の普及によって私たちの生活は豊かになりましたが、大量の情報を浴びつづけることで、心身に負荷がかかります。

特にスマートフォンには、SNSでコミュニケーションをとる・ゲームアプリで遊ぶ・動画を見るなどさまざまな機能が集約されているため、仕事はもちろんプライベートでも手放せない方は多いですよね。

デジタルデトックスのメリットは、

・脳機能の回復

・健康状態の改善

・「SNS疲れ」の軽減

・時間を確保できる

・睡眠の質の向上

・ネット依存の予防、対策

などが あげられます。

やり方は、自力でやってみる方法から、アプリを使った方法、デジタルデトックスのイベントに参加する方法など、さまざまなものがありますので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私は寝る前1時間のデジタルデトックスに挑戦しています。最初はなんだか落ち着かなかったのですが、最近ではそれにも慣れましたし、寝付きもよくなって次の朝の気分の晴れ具合が気持ちいいので、楽しんで実践しています。やりたい時期にやる、というのもいいかもしれませんね。

写真は、変わったお花を置いているお花屋さんでいただいたお花と、猫です。(何度も猫を登場させ
てすいません。笑
)

デジタルデトックスで デジタル機器に使わなくなった時間は、ゆっくりとお茶をする時間にあてています。のんびりとした時間を過ごしていると、なんだかとても贅沢している気分になれるので、とてもおすすめです。笑

4月もひきつづき忙しく過ごされる方も多いかと思いますが、心身ともに、どうかご自愛くださいね

↓↓Instagramはこちらから↓↓↓

camouflage

https://instagram.com/camouflage_fit

kick revolution

https://instagram.com/kickrevolution